fc2ブログ

形容詞③

2016/04/29
 il 29 aprile 2016
(イル ヴェンティノーヴェ アプリーレ ドゥーエミラセイディチ)

多忙により、前回の更新から1ヶ月以上、間があいてしまいました。

前回、形容詞の途中まで更新をしました。今日から再び形容詞の続きの内容を更新したいと思います。

尚、今後も多忙により、一ヶ月ほど更新が途絶えることが予想されます。ご了承ください。




今日は-co, -goで終わる形容詞について勉強したいと思います。


名詞と同様、-co, -goで終わる形容詞があります。

男性名詞-co, -goで終わる単数形の単語は、複数形になると語尾が-ci, -giに変化するものと、-chi, -ghiに変化するものと2つのタイプがありました。女性名詞の場合ですと、-ca, -gaで終わる名詞の単数形が複数形になると-che, gheに変化します。


それではまず-co, -goで終わる形容詞の場合について見て行きましょう!


例:enoconomico(経済的な)、caratteristico(特有の・特徴的な)、simpatico(感じの良い)、panoramico(眺めのいい)


まだまだこのタイプの形容詞は沢山ありますが、上記の-coで終わる形容詞の場合、性・数によってどのように変化していくかみていきましょう。


・economico/economici/economica/economiche

・caratteristico/caratteristici/caratteristica/caratteristiche

・simpatico/simpatici/simpatica/simpatiche


アクセントに注意して声に出して読んでください。


※-goで終わる形容詞で複数形になると語尾が-giに変化するものに関しては、数が少なく、思いついた際に追記欄に書きたいと思います。



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

紹介

桜鍾青年隊

全生庵

言霊百神

紹介

日本語の起源・言霊百神